今月の新経営情報  

販売に関するお勧めリポート
【20090053 商品力の強化と粗利益率向上の着眼】
 現在の経済環境下で企業が取り組むべき課題は、(1)あらゆるマイナスカットおよびムダのカット(2)営業力強化(3)商品力強化。しかし、この中で推進が難しいのは、「(3)商品力強化」である。果たしてこれからの消費者やユーザー、需要家は、従来発想の延長商品(技術・サービス)を、今まで通り評価し買ってくれるのだろうか。

【20090224 トップセールスに学ぶ行動基準の明確化】
 営業活動とは、部門の目的に対する効果を効率的に達成すべく行動するものであるが、実際には、“個々人任せのバラバラ営業体質”の企業が多い。今回は、出来る営業担当者、業績を上げている営業担当者の行動パターンを明確にしていく。まず、出来る営業担当者の特徴を見ると、主に次の4点に集約される。

【20090283 営業を変えるプロセス(現状認識と組織作り)】
 現在の市場環境はスピードを上げて変化している。企業は環境適応業と言われるが、営業も市場環境によって柔軟に変えて適応していく必要がある。このことは従来からの顧客・商品についても同じで、市場の変化に合わせてやり方を変えなければ、過去においていかに良好な取引関係があったとしても、これからは維持できないということである。
 



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